ブログランキングに参加してみました! 更新の励みになりますので、クリックお願いします♪ 人気ブログランキングへ

2017年10月03日

30年前からへそ曲がり

昨日は30年前のカレンダーの話をしましたが、
カレンダー製作のきっかけが抜けていたので、少しばかり付け足したいと

当時、印刷会社でデザイナーをしていて ふっと 思ったんです
  「富士山や紅葉の景色、着物を着た女優とか」

もうこんなカレンダー見飽きたし、どこも同じようなカレンダーばかりで
  「カレンダーを貰ってもうれしくない」

これじゃあ、スポンサーの宣伝が入っていてもごみ箱行きだよ、あーもったいない と
それで、古いモノクロ写真でしか見たことない、昔懐かしい地元おきなわをテーマに製作、しかも自腹で

まだ誰もやったことないんじゃないの、これは間違いなく大ヒットして大儲け なんて思っていたのに(←考えが甘い?)

結果は、撃沈   大赤字  とほほな結果に・・・。



ま、気を取り直して、ひき続き今日も古いものを引っ張り出してきました

しかも、相変わらずのへそまがりなものを

海のカーニバルこれは「海のカーニバル」のポスターの原画です
このイラストに、メインのタイトルやサブタイトル
イベントの告知、主催、協賛などなどが入ってポスターに


なんか変ですか?

なんか変ですよね

そうです 水平線が垂直

イラストの向きが間違っているわけじゃあないのです
これで正しい・・・。 なんてへそ曲がりな

じつは、観光をテーマにした、沖縄県主催のイベントポスターの
デザインコンペへの参加のお誘いがあり

この年から県内業者によるデザインコンペとなって
初参加、めでたく採用(7社ほど参加していたようです)

ちなみに、その前年は、チョー有名なイラスタレーター 空山 のセクシーロボットがサーフィンのイラストでした(正直おきなわと全然関係ねー)

当然製作上の規定があり、ポスターのサイズと縦位置が決まっていました 海がメインなのに海が小さい(水平線を描くとそうなります)

それですぐに、「主役の海はぜったい大きくなくてはだめ!!」 それでデザイン決定
考え始めて5分 ほとんど思いつき というか、やっぱり曲がってる・・・。

まあ、結果オーライということで良しとしましょう。おっきくなります。よかったら見てみて
原画は相変わらずのアクリルガッシュで製作。一部分を拡大してみると、こんな感じ

海のカーニバル_部分ほかの作品と同じ、これもアクリルガッシュを使って描いた水彩画です


水彩画???

そう、水彩画なんです

違いは、不透明水彩の画法で描いています(一部エアーブラシ)















崇元寺石間_部分
meika_部分
30年前からへそ曲がり


















以前紹介した作品の一部分
どれも同じアクリルガッシュ

つまり同じ絵具
同じ人が書いています


ん?

へそ曲がりだけじゃなく

2重人格?

多重人格?

まあ、絵なんて描きたいように書けばいいのです

取集がつかなくなってきたのでここらへんで・・・。





同じカテゴリー(スタッフのつぶやき)の記事
謹賀新年 
謹賀新年 (2019-01-07 16:36)

花と猫の水彩画
花と猫の水彩画(2017-10-05 17:14)

30年前の
30年前の(2017-10-02 09:59)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。