お久しぶりです!

RIHITO

2011年05月11日 17:41


お久しぶりです!
うっかり、2日も日記をさぼってました

何してたかというと、経理の喜久山さんの注文で、
スポーツユニフォームに、名前やナンバーを入れる作業を
行っていました。
イラストレーターで原稿制作し、プロッターと呼ばれる大きな印刷機器で、
プリント&カットを行うのですが、文字にすれば簡単ですが、
微妙な設定や調節などに手間取って、試行錯誤の上やっと仕上がった・・・という感じです。

仕上がったのも、ほとんど講師の神谷先生が引っ張ってくれたおかげです。(笑)
あすの授業の準備もあるというのに、ありがとうございました!
私は原稿を制作するだけでもうイッパイイッパイでした!
(しかもそれもミスが多くて、修正、修正、の繰り返し!)
なんとなく流れは理解できたので、あとはマニュアル本とにらめっこです。



ちなみに仕上がりはこんな感じです。
喜久山さんの息子さんのユニフォームです。
最近の新入生野球部はこうやって、お名前をラバーシートなどを使って
入れたりするみたいですね、私たち時代は、油性マジックに本人が手書き。
字の汚い子は悲惨な感じになってたんですけどね(笑)



作業風景になります。プロッターが教室にあるので、
教室の机で作成♪



ママさんバレーのユニフォームも制作しましたよ。
本当は黒字に黄緑なんですけど、なぜか黄色っぽく・・・・。

プロッターでプリント&カットしたあとは、洋服にくっつけて、プレスするだけなので、
お手軽に自分のオリジナルの服がデザインできるっていいですねー
就労教室もこんな感じで制作していくので、生徒さんに教えるためにも、
がんばっておかないと・・・・・!


関連記事